自己紹介がてら使用しているデッキを紹介します。
現在使用しているレシピは以下の通り。

〜レシピ〜
【土地】18
4 Polluted Delta
4 Wasteland
3 Underground Sea
2 Misty Rainforest
2 Tropical Island
2 Verdant Catacombs
1 Bayou
【クリーチャー】14
4 Deathrite Shaman
4 Delver of Secrets
4 Tarmogoyf
2 Dark Confidant
【スペル】28
4 Abrupt Decay
4 Brainstorm
4 Daze
4 Force of Will
4 Ponder
4 Stifle
3 Hymn to Tourach
1 Sylvan Library

【サイドボード】15
2 Baleful Strix
2 Golgari Charm
1 Dismember
1 Dread of Night
1 Engineered Explosives
1 Ensnaring Bridge
1 Flusterstorm
1 Grafdigger’s Cage
1 Null Rod
1 Pithing Needle
1 Surgical Extraction
1 Vendilion Clique
1 Winter Orb

〜基本戦略〜
①Dsrによる安定マナ供給を基にスタイフルによるランデス、ヒムによるハンデスで序盤のテンポロスを狙う
②ボブ・森知恵によりアドバンテージ確保
③デルバー、タルモにより序盤から安定したクロックを確保
④衰微、目くらまし、willでバックアップ

チームアメリカとRUGデルバーの要素を取り入れた序盤からテンポアドバンテージを稼ぎつつ素早いクロックを刻んでいくクロックパーミッションです。

〜考察〜
・ANT、リアニ等のコンボデッキに対してはハンデス・ランデス・カウンターにより有利です。
・一方、デスタクや中速ビートダウンのジャンド、BUG続唱は除去が少なく、序盤に主導権を握れないとあっという間に盤面を抑えられてしまう為、不利になります。
(衰微4枚では対処しきれない)
・RUG、グリデル、パトリオットの様なクロックパーミッションはマストカウンター
を対処しつつソープロ、稲妻からクリーチャーを守る必要があるため、苦戦を強いられます。特にラヴァマンサー、ヤンパイ、石鍛冶、ネメシスはマストカウンター。
・奇跡に対してはいかに序盤にクロックを刻めるかによってですが、割合は五分五分と思ってます。クリーチャーを横に並べすぎず、いかに終末を打たせ、神ジェイス、天使への願いを打ち消せるかによって勝敗が変わります。
相殺ロックを決められたら衰微を引くまでひたすら我慢。
ここでスペルを無駄使いしてしまうと中盤以降持ちません(戒め)

今回はこの辺で。拙い文章で申し訳ないです!

コメント

ばもす
2016年9月26日9:06

このデッキすこ。
BUG続唱よりも序盤の攻防に特化していて、カナスレよりも中盤戦以降も戦える。
想像以上に土地が少ないんですね。土地1、死儀礼キープとかざらですか?

Ice
2016年9月26日21:48

>ばもすさん
個人的に土地1、Dsr、ドロソ、ピッチカウンターがあればキープしますね。
1〜2マナで回る構成にしてるのでDsrを守れるようであれば、土地1でキープします。
Dsrさえ生き残ればスタイフル、デルバー、ボンダー、ブレストと十分に打てるので。
逆にDrsを除去されると厳しいです。
一般的には土地19の構成で初手は土地2を確保するものですが、自分は前のめりなのでこの構成にしています。
Ice

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索